小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

JXTGでの解体作業

JXTGとはなんぞや?

JXTGエネルギー株式会社を示します。

 

ではJXTGエネルギー株式会社とはなんぞや?

それは石油販売会社のエネオス東燃ゼネラル石油の合併会社を示します。

 

詳しくはこちらをご覧下さいませ。

 

最初に案件を伺ったのは2ヶ月ほど前の9月でした。円柱になってる建造物の外壁を取り除きたい。円柱の直径が80mでぐるっと一周すると距離として240mになります!

 

えっ?

規模が大き過ぎてイメージが湧きませんが本日JXTGエネルギー株式会社に行ってきました。

 

危険物を取り扱う石油販売会社だけあって新規入場の教育から危険体感教育、規律訓練と半日が構内ルールの教育に費やされました。

 

特に規律訓練は私にとって非常に辛い時間帯となりました。消防のオレンジ隊員が教官でしたが、、、

気を付けーっ!

やすめーっ!

・・・えっ?これ必要ですか?

気を付けーっ!気を付けは足を60°に広げるっ!やすめはこうだっ!右向けー右!回れ~右っ!

こいつはキツい。仕事とは関係のないキツさだ。そう思ってたら

点呼を始める!左から!

私達建設関係者(約40名)はこの時点で既になされるがまま。やがて点呼の声が聞こえ始めました。

いち

にー

さん

しー

ごー

ろく

木こり「なな」

教官「ななじゃないっ!しちーっ!もう1回初めからやり直しっ!」 

 ごめん、、、みんな( ̄▽ ̄;)

 

その後も消火器訓練の実施もさせられます。

風向きよし!

消火器よし!

火の元よし!

消化よし!

やらなきゃ帰れねーぞ!!

もう好きにしてくれ、、、

 

ようやく解放されたのがお昼でした。辛かったなぁ~。辛すぎてうつむき加減になっちゃいますよ。

 

で、漸く午後より現場を確認しました。

これが直径80mの円柱です。
f:id:residence5103:20171218181713j:image
f:id:residence5103:20171218181944j:image

デケェなぁ。

本日から作業する予定でしたが足場作業が遅れてるので乗り込みが後日になりそうです。

作業は↓の薄くて凹凸の鉄板を切断するだけです。
f:id:residence5103:20171218182938j:image

今回は短いですけどダメージが大きいのを察してください。では。