小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

シャッター解体工事とめだか

新しいシャッター工事が終わったので次は古いシャッターの解体です。

今回はシャッターのスラットを解体します。

シャッターのスラットとは可動して降りてくる鉄板の部分を言います。

こちらが新しいシャッターのスラットです。
f:id:residence5103:20170709152617j:image

新しいシャッターを上げると古いスラットが出てきました。この古いのを解体します。
f:id:residence5103:20170709152729j:image

まず準備です。

15mのスーパーデッキ(高所作業車)と
f:id:residence5103:20170709152822j:image

9.9mのテーブルリフトを搬入します。
f:id:residence5103:20170709152901j:image

スーパーデッキはリースするとおおよそ5万円半ばします。テーブルリフトは上げ下げのみの昇降テーブルですが小回りがきいて便利です。昇降6mなら6000円/日、8mなら8000円/日辺りが相場ですかねぇ(*´ー`*)

 

まずスラットを切断していきます。

刃を鉄切り用のチップソーにした丸のこで縦に切り裂いていきます。
f:id:residence5103:20170709153307j:image

縦に切断したらスラットを横にスライドさせると簡単に取れます。
f:id:residence5103:20170709153400j:image

これを地道に繰り返すだけですね。

このスラット、縦横10mですが2000kgありました。

スクラップ屋に持っていき19円/kg当たりで買い取ってもらいました。つまり販売価格は38000円ですね。

鉄は価格が変動するので本来なら高騰してる時に売った方が良いのです中々がストック出来る場所がないですからねぇ(-∀-`; )

 

ちなみに語弊があったら謝りますが、昔はスクラップ代を安全大会(ただの飲み会 )にあてたりガメたりするのが現場員の特権でした。

 

今はスクラップで得た収入は「雑収入」と言った名目の税金に当てはまります。

万が一会社が税理士に入られたらスクラップ屋で副収入を得てないか全て調べられてしまいますので関係者の方々はお気をつけ下さいませ。

 

話をシャッターの解体に戻します。

スラットの解体は順調に終えたので引き続きシャッターBOXのカバーを解体します。

10m上の高所にシャッターBOXがあります。
f:id:residence5103:20170709153828j:image
昔のカバーです。厚さ2.3mmの鉄板を曲げて作ってました。ガス切断します。派手に火花を飛ばしてますがちゃんと下記養生しております。
f:id:residence5103:20170709153722j:image

シャッターBOXカバーを取り除いたらシャフト(シャッターを巻き上げる軸棒)とシャフトを支えているブラケットが見えてきました。

まだスラットが巻きついてますが丸い棒のシャフトが見えました。シャフトは200Φ位ありそうです。基本シャフトは丸パイプですが両端は無垢の鉄棒になってるハズです。
f:id:residence5103:20170710030105j:image

そのシャフトを支えているのはブラケットと言う金物です。結構ゴツい鉄製です。

目方ですが300kgはありそうです。
f:id:residence5103:20170709155422j:image

シャッターの解体はここまでとします。

続きのシャフトとブラケットの解体は七月末に解体する予定です。

 

他のお客様から水道の蛇口がガタツクので直してほしいと連絡がありました。

手洗いの裏から撮影しましたが部品が不足してる様です。
f:id:residence5103:20170709155645j:image

蛇口を取り外しました。
f:id:residence5103:20170709155901j:image

ゴムパッキンと座金がなかったのでぐらついてたんでしょうね。

ぐらつき具合は写真で表現出来ない( ̄▽ ̄;)

てか鏡に木こりが写ってました。

鬼太郎の意味合いはご理解頂けたでしょうか。
f:id:residence5103:20170709160226j:image

取り敢えず直しましたよ。今はホームセンターで部品が買えるので本当に便利ですね。

 

最後にめだかのお話です。

私、めだかに悪いことをしてしまいました。

知識が無く水を腐らせてしまったのでめだかを5匹亡くしてしまいました。

餌の残りカスやめだかの糞を綺麗にする土を入れてたので安心しきってました。

 

水が濁ってきたので休みになったら水替えしようと思ってた矢先です。

めだかは水が命なんですね。私の都合など関係ありません。申し訳ない事をしてしまいました。

 

バクテリア入の土を入れてても水が濁ったり腐ったりするのは何故かな?理由は分かりませんがこんなのを見つけました。
f:id:residence5103:20170710031137j:image

ASP基本セットと書いてます。

ポンプを水槽の下に添えてその上に土を被せます。土が汚れた水を濾過させてポンプアップして循環させるセットの様です。

これで水替えは半年しなくても持つとの事。あとは寝床を用意してあげれば良いのかな。
f:id:residence5103:20170710031353j:image

ぐったりしてためだかが少し元気になってくれて安心しました。すぐ逃げちゃうので撮影は困難です。
f:id:residence5103:20170710031618j:image

モノづくりですが今依頼がきてる中で面白そうなのは大型門扉の製作です。

詳細図も書き終えたので受注出来ればこちらでご紹介出来るのになって思ってます。

また階段や外壁の修理、軌道枕木の交換、壁をぶち抜く為の外壁補強などの案件を抱えております。木材とは程遠い話ですが良かったらお付き合い下さいませ。