小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

ぎっくり腰2

引き続き雑談話です。

 

①錦鯉を買いました。

と言ってもあくまでも仕事です。

ビオトープに錦鯉を放流するのです。
f:id:residence5103:20170624090219j:image

まだまだ小さい錦鯉ですが小まめに観察したいと思います。

それにしてもコーナンで購入した錦鯉ですが、、、会社に領収書をなんとも提出しづらいです。

 

鎌倉駅の改札口

改札口にこんな粋な計らいが。
f:id:residence5103:20170624090426j:image

年々姿を減らしているツバメ。

毎年観察してますが今年はツバメが少ないですね。ちなみに↓は私が飼育してるツバメです。
f:id:residence5103:20170624092108j:image
鎌倉駅の職員の皆様の粋な計らいが心を豊かにしてくれます。

 

③キャンディランタン

簡単に言ってしまえば食べられるほおずきです。房があるので虫から守られてますし味はマンゴーに似てるとの事で植えてみました。簡単ににょきにょき生えてきます。
f:id:residence5103:20170624090858j:image
ですが、残念なことにマンゴー様には程遠い味わいで「・・・」な感じです。

風情があるので気に入ってますけどね。

 

④珍しい名字

ずっとなんて読むのか気になってた名字があります。通勤途中で朝から悩ませる素敵なお名前。その名も「四十八願」さん。

ヤフー知恵袋で訓練された私の頭脳でも「しじゅうはちがん」さんとしか読めませんでした。きっともっと違う当て字があるに違いない。調べているうちに鎌倉彫関連の方だと判明しました。

鎌倉彫をヒントに正解を知ることが出来ました。

気になるお名前は「よそなら」さんでした。

勝手にお名前を話題にさせていただきました。すみません┏○ペコッ

 

⑤「まちの」の肉じゃが

 以前食レポさせて頂きましたが、その時にもご紹介させていただきましたまちのの更なる宣伝をしたいと思います。

まちのの肉じゃが、価格が1500円なので今まで敬遠してました。ですが、生物苦手な知人が肉じゃがを頼んだので食べてみたら・・・

松田優作さんばりのなんじゃこりゃ~でした。だって肉がサイコロステーキなんですもん。
f:id:residence5103:20170624092439j:image

他にも今の時期はヤングコーンがあり
f:id:residence5103:20170624093030j:image

私の苦手なアジフライもここのは大超好物です。
f:id:residence5103:20170624093101j:image

ご賞味くださいませ。

 

飛騨牛の炊き込みご飯

横浜駅の構内で売ってたので買ってみました。美味しそうじゃないですか?
f:id:residence5103:20170624202155j:image

お米を洗って水気のない状態で具をいれます。
f:id:residence5103:20170624202331j:image
あー美味しい。あっという間に食べ終えてしまいました。
f:id:residence5103:20170624202526j:image

 

⑦木こり特製の料理

飛騨牛の炊き込みご飯で料理熱に火がついて八方出汁を作りました。舞茸・シメジ・油揚げ・人参・前に作った生姜焼きの余りを炊飯器に入れて八方出しを大さじ8を加えまして・・・
f:id:residence5103:20170624202856j:image

炊きあげれば完成です。
f:id:residence5103:20170624203048j:image

薄味でしたが美味しかったですよ!
f:id:residence5103:20170624203126j:image

木こりと言えばだし巻き玉子。

何方もそんな事ご存知ないですって??

私はだし巻き玉子の奥深さに魅了されたオッサンの1人なんです。

見てください、この玉子焼き器を(笑)
f:id:residence5103:20170624203416j:image

とにかく長いです。

まず合わせ出汁を作ります。
f:id:residence5103:20170624203520j:image

容器に入れて保管します。結構花鰹を入れました。
f:id:residence5103:20170624203554j:image

二番出しはこんな感じ
f:id:residence5103:20170624203659j:image

玉子焼き器がでかいので卵8個で作ります。

砂糖大さじ4、合わせ出し大さじ8、醤油小さじ1、塩少々を入れます。
f:id:residence5103:20170624203906j:image

卵焼き器は予め油ならししておきます。

何度も油を入れ替えてキッチンペーパーがこんな色になったら
f:id:residence5103:20170624204003j:image

卵を入れます。
f:id:residence5103:20170624204058j:image

見てください、IHに収まらない特大サイズの玉子焼き器を(笑)
f:id:residence5103:20170624204329j:image

見栄えは良くありませんが美味しかったですよ。
f:id:residence5103:20170624204431j:image
f:id:residence5103:20170624204444j:image

更にコーヒー寒天を作って宴をしました。
f:id:residence5103:20170624204521j:image

痩せられない訳だ( ̄▽ ̄;)

 

本日、鎌倉市雪ノ下の「あいのわ」と言う治療院に行きました。

今まで鍼との相性は良くないと思ってました。現に施術を受けても腰の痛みは取れないまま。「これでもう充分です」と先生に伝えて帰ろうとしたら「ベッドに座ってください」と言われ座りながら腰に鍼を刺して頂きました。その間実に3分程でしたが瞬時に腰痛が治りました。あまりの驚きに「何をしたんですか??」と聞いてしまったほど。

しかし痛みがないのは本当に嬉しいです。

漸くDIYを進められそうです。

来週は頑張ります!