小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

物置組立てと中村中さん

またしても抱き合わせ商法をさせていただきます。

DIYと共に中村中さんの事も紹介させていただきます。

 

5月20日(土)、待ちに待った中村中さんの10周年記念のライブに行ってきました。

有楽町の国際フォーラムです。
f:id:residence5103:20170521090942j:image
f:id:residence5103:20170521090911j:image

もう何年前になるかな?

ラゾーナ川崎で偶然中村中さんを歌を聴いてから中毒者(中村さんのファン)として君臨しております。

今はもうないC.C.Lemonホールからライブに行くようになりました。

 

流石アニバーサリー、いつもより華やかです。
f:id:residence5103:20170521091343j:image
f:id:residence5103:20170521091355j:image
f:id:residence5103:20170521091407j:image
f:id:residence5103:20170521095502j:image

中村中さんと言う方、音楽のセンスが半端ありません。ピアノ・アコースティック・エレキギター・ベース・ドラム・タンバリンまで楽器と言う楽器を隅から隅まで網羅しております。

 

昨夜はダブルドラムと言うこれまで見た事ない光景を目の当たりにして大いに笑わせて頂きました。機会が御座いましたらオススメなのでライブに足を運んでみて下さいませ。

 

話は変わりまして以前外階段下のデッキ造りのご紹介をさせて頂きましたが中途半端な結末となってしまいました。

 

あれから随分と時間が経ってしまいましたが取り敢えず完成しました。

f:id:residence5103:20170521092135j:image
f:id:residence5103:20170521092148j:image

最後の方はペーパーヤスリすら無くなりそのまま床材を張る始末。端材を使用し超ローコストで仕上げました。

 

植栽はヒメシャラです。

この植栽が無ければ広く物置として使えたのですが流石に枯らす事が出来ませんでした。

末永くお付き合いしますか(*´ー`*)

 

物置は淀(よど)物置です。

GW中に頼みましたが納入まで結構時間がかかりました。
f:id:residence5103:20170521092532j:image

この梱包で関心したのはビニールで保護されて雨に濡れない様になってたのとダンボールが最小限の使用でエコノミーだったこと。

大事な事だと思います。

 

それと工具が入ってました。

水平器(あぶくで水平を測る)と
f:id:residence5103:20170521092800j:image

ドライバーらしきモノ

f:id:residence5103:20170521092903j:image

素直に嬉しいです。

 

昔の他人はどうやって建物を水平にしたのかご存知ですか?

基礎の時に土を掘ります。

掘った箇所に水を張ります。

そうやって水平を確認していたそうです。

水平器はその名残りなのでしょうね。

 

工具が入ってましたが私は手でドライバーを使う程慣れてないのでインパクトドライバーを使用します。

 

インパクトに差し込むソケットを使用します。
f:id:residence5103:20170521093322j:image

こんな感じ
f:id:residence5103:20170521093341j:image

では組み立てます。

床材を置きます。
f:id:residence5103:20170521093427j:image

先程のインパクト+ソケットでネジを上から回し水平器を確認しながら高さ調整をします。
f:id:residence5103:20170521093543j:image

後はほんとプラモデル感覚です。

側板を建てて~鴨居を取り付け~
f:id:residence5103:20170521093641j:image

屋根と背板を組み立てます。
f:id:residence5103:20170521093749j:image

そうこうしてたら山から物音がしてきました。

??何かがいる??
f:id:residence5103:20170521093841j:image

ヤマネコ?(゚●゚;)
f:id:residence5103:20170521093918j:image

すたすた~
f:id:residence5103:20170521093943j:image
f:id:residence5103:20170521093953j:image

それから更に驚く事がありました。

以前使用して括っていた黒竹ですが、、、
f:id:residence5103:20170521094111j:image

何かがおられる・・・
f:id:residence5103:20170521094222j:image

ミツバチに似てる様な・・・
f:id:residence5103:20170521094259j:image

竹の中にハニカム状の巣が出来てました。

f:id:residence5103:20170521094332j:image
早速こんなの調べました。

石田式ニホンミツバチ捕獲箱

欲しいかも・・・

 

物置ですが最初から分かっていた事なんですが小さすぎて容量が足りません笑
f:id:residence5103:20170521095136j:image

さてどうするべきかなー(-∀-`; )