
小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

ジャムステック横須賀本部の一般公開

JAMSTEC(海洋研究開発機構)横浜本部の施設が5月13日、1日のみ一般公開されたので行ってきました。

 

そもそもこの追浜(おっぱま)にあるJAMSTECは3年ほど前に建築の依頼で2度ほど構内に入った事があります。結果的に工事に携われなかったのですが、海と空に囲まれた綺麗な場所にあります。

 

昨日は雨で写真撮影は控えめになりました。

上手く説明出来ませんが、JAMSTECが何を研究されているのか?私なりに感じたことですが、、

 

地球の表面積の殆どが海が占めています。

その海から得る情報を解明して色々役立てよう、そんな感じと受け止めました。

 

例えば北極や南極の氷に住む生態系や海底の地層、深海の生物、海流や温度または風向きもしくは南海トラフ地震の調査など。詳しく理解してませんが文部科学省の支援により研究を行い、各企業に情報を提携するスタイルの様です。

 

構内は将来を夢見る子供たちで溢れてました。個人的には船の公開が良かったですね。

 

海底広域研究船「かいめい」
f:id:residence5103:20170514092700j:image

雨だったのが残念です。
f:id:residence5103:20170514092301j:image

私なんかは研究よりも船の構造に興味を持ってしまいます。
f:id:residence5103:20170514092822j:image
ワンピースよりも本格的な
f:id:residence5103:20170514092927j:image

羅針盤かな?お持ち帰りしたい。
f:id:residence5103:20170514092952j:image

船の操作室?情報量が半端ないです。
f:id:residence5103:20170514093057j:image

船頭から見渡すとこんな感じ。
f:id:residence5103:20170514093135j:image

佳子さま発見。
f:id:residence5103:20170514093216j:image
f:id:residence5103:20170514093229j:image

その他にも深海観察機など沢山展示されてました。
f:id:residence5103:20170514093605j:image
f:id:residence5103:20170514093621j:image

海底地震計ってこんなんなの?
f:id:residence5103:20170514093643j:image

無海底人観察機ですって
f:id:residence5103:20170514093835j:image
f:id:residence5103:20170514093846j:image

水圧の脅威をカップ麺やバットで表してました。
f:id:residence5103:20170514093916j:image

 

しんかい探索機
f:id:residence5103:20170514094038j:image
f:id:residence5103:20170514094049j:image

探索機の窓ガラス~驚異的な分厚さ
f:id:residence5103:20170514094005j:image

光の屈折率を計算されてるのでしょうね。
f:id:residence5103:20170514094018j:image

むぅぅ、グロい・・・
f:id:residence5103:20170514094234j:image

晴天なら尚良かったのですが、雨の中誘導されてた職員の方々、お疲れ様でした。

 

話は変わりまして我が家の種も発芽してきましたよ。
f:id:residence5103:20170514094421j:image

毎日鳥に餌をあげてますがいつも餌場が汚くて。どうやら食い散らかしてるのは雀の様です。ちなみにほっぺたが黒いのが雀の特徴なんですって。
f:id:residence5103:20170514094445j:image

来週は頼んでおいた淀物置が納入されるので組み立てを紹介させていただきますね。

 

では