小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

どう過ごしたか記憶にない6連休

この連休、毎日どう過ごしたのか記憶が曖昧です。何処かに出掛けた訳でもなく充実したかと申せばそうでもなく、でもこんな連休は若かれし頃のプータロー時代以来初めてです。

 

初日は徹底的に草むしりして

2日目はプランターを作って苗を植えたんだったっけかな?

 

プランター作り~何の小細工もなく単にビス止めして組み立てただけです。
f:id:residence5103:20170508061505j:image

ただ苗は風に弱いので風除けだけは気を遣いました。プランターの天端に穴を開けて丸棒を差し込み~
f:id:residence5103:20170508061731j:image

枝を保護する麻のシートを針金で括りました。

更にビニールの風除けも設けましたので今年はトマトとナスの大収穫が期待されます。
f:id:residence5103:20170508061952j:image
f:id:residence5103:20170508062232j:image
f:id:residence5103:20170508062258j:image
f:id:residence5103:20170508062316j:image


こんなのも買ってみました。

発芽させる為の栽培マットです。
f:id:residence5103:20170508062401j:image
f:id:residence5103:20170508062435j:image

種から育ててみようかと。
f:id:residence5103:20170508062459j:image

種を穴の中に入れたら10分程で種を覆う膜が出てきました。そんなに早いの?

発芽したら後日ご報告致しますね。

 

鎌倉駅の西口にあるガーデンハウスと言う喫茶店に行きました。市役所の前にあります。
f:id:residence5103:20170508063741j:image
f:id:residence5103:20170508063754j:image

自然豊かで日当たりもよく気に入りました。
f:id:residence5103:20170508063841j:image

ホント美味しかったですよ。

 

山に植わってる野生の琵琶も実が付いてました。緑一色なのでどれが琵琶だか分からないと思いますが、、、
f:id:residence5103:20170508064015j:image

今年はチャレンジして食べてみるかな。
f:id:residence5103:20170508064123j:image

 

こんだけ休んだのでもう休みは要りません。

大した内容を提供する事は出来ませんが、少しでも参考にして頂ける様なDIYをちまちま更新しますので今後とも宜しくお願い致します┏○ペコッ