
小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

ウグイスのお話

ウグイスは別名 春告鳥(はるつげどり)と呼ばれるそうで春をお知らせしてくれます。

 

もっと知ったかあるあるを言わせて頂ければウグイスのホーホケキョは春先は練習不足で下手くそなんですって。鍛錬されて最後の最後に漸く美声となり求愛できるとか。

 

ウチの周りのウグイスはホーホケピチョとさえずるので少しだけ拍子抜けしちゃいますがそれが妙に可愛くてね。ちなみに今年の初鳴日(初さえずり)は3月8日に聞けました。

 

去年のお話をさせて頂きます。

何故か道路にちょこんと座ってるウグイスを発見しました。

病気かな?車か何かに当たった衝撃で気絶しちゃったかな?
f:id:residence5103:20170316194341j:image

ウグイスは隠れんぼ名人ですから滅多にお目にかかれないのですが出来る範囲で看病してみました。
f:id:residence5103:20170316220806j:image

 お昼頃には無事回復したので離してあげました。可愛かったなぁ、、、

 

今後はウグイスは無理だとしてもメジロくらいは呼び寄せるバードフィーダー(餌場)を自作したいものです。

 

短いけど以上です。

明日は引き続き物置デッキ造りを行いますね!