
小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

3月14日 東芝Xday前夜

明日の14日、世間ではホワイトデーで心暖まる日なんでしょうけど個人的には東芝さんが無事決算報告出来るか否かが気になっております。

 

何故アメリカのウエスチングハウスが7000億円クラスの減損に陥ったのか?

当事者ではないので分かりませんが3・11のパンチが未だにボテぇに響いているのだと考えられます。

 

震災以降、チェルノブイリに匹敵すると言われた福島の原発事故。それ以来、原発建設に対して監査委員会の安全追求が厳しくなった様です。

 

監査委員会は工事が遅延しようと納期が遅れようとそれにより原発建設の減損が生じようとお構い無し。原発の安全性だけを真摯に追求してるのです。

 

そこで対比のお話をさせて頂きますが、去年全国を騒がせた元東京都知事の舛添さんのやることなす事全く真逆の誠意でヒーローになられた小池百合子さん。(まわりくどい笑)

都政の見直しでブラックボックスを破壊し豊洲市場に待ったをかけましたね。

それにより困ってる方も多くいますが不透明な安全性に待ったをかける行為には立派過ぎる大義名分がありますので都民のみならず国民からの支持が絶大です。

 

しかし築地から豊洲に移転するのが1日遅れるだけでなんと700万円ロスするようです。

700万あればかなり道楽出来ちゃうのでヨダレものですよね。ましてエブリディなんですから。

 

その数値を桁違いに上回るのが原発建設の遅延による損料です。驚くなかれ1日遅れたら10億円の損料が生じると言われております。

そりゃー7000億になっちゃう訳だ。

でも皆さんアメリカさんのお話ばかり耳にされてると思いますが、ウエスチングハウスは中国原発も手掛けておりそれまた物凄い工事遅延となっております。

 

つまり今時点でも減損は膨らみつつあるのです。

 

私は批判以前にこんな国家レベルの規模をイチ企業が今まで運営してた事に驚きます。

土光さんが如何に凄い方だったのか改めて思い知らされました。

 

14日は東芝さんは決算を遅らせる可能性があります。(そうでないことを祈っておりますが)

延期したら次に3月27日がXdayとなります。最悪な事態を考えるとそこも再々延期となり、いよいよ上場廃止になるかも知れません。

上場廃止となれば東芝株価は100円を下回りますし、再建としてはJALと同じ道を辿る可能性もありますね。

 

でもどんな形になろうとも私は原発技術だけは海外に漏洩しないようにしてもらいたいです。

 

つまらない話をしてしまいました。

お酒でも飲みますかな。
f:id:residence5103:20170314053641j:image


f:id:residence5103:20170314053658j:image

では

 

3月14日 追記

やはり東芝さんは決算発表が延期となりました。株価も暴落しました。

しかし4月11日まで決算延期が認められた事、ウエスチングハウスに見切りをつけた事でか何故か市場から好感を受け株価は反発。

下がって上がっての往復ビンタとなりました。取り敢えず今日を無事乗り切りましたね。

めでたしめでたし。