読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

鉄骨建て方

冒頭から脱線ですが、先日尾崎裕哉さんのCDを買いました。 尾崎豊さんの息子さんです。 私は尾崎豊さんフリークで最初の「ダンスホール」から最後の「DANCE HALL」まで私自身の成長と共に幾度となく聴かせていただきました。尾崎豊さんには大きく区分けする…

土地購入の苦悩

データを整理してたら我が家を工事してる時の写真が少し出てきましたのでアップさせていただきますね。 ホント持ち金無しでよく土地から探して家まで建てたものです。写真見ながら苦しかった時期を思い出しますね。 土地を探してた時は毎週狂ったように鎌倉…

問題。これは何を作っているのでしょうか?

制作ものを鉄工所に頼んでましてね。 本日暇だったので抜き打ちで見に行ったら素晴らしい出来栄えで久々に感動しました。 隅肉(すみにく)溶接も美しいです。 ↓これは柱脚部 週末、鉄骨建て方なので日を改めてご紹介しますね。

ちょっとした工事をご紹介

春ですね。 桜がようやく咲いたと思ったら春風が多く既に葉桜になりつつあります。 前に作った参観通路とビオトープの場所も桜が散り始めてしまいました。 春といえば先日、千葉のぽっぽや(鉄道会社)から筍を頂きました。 お気持ちが嬉しいです。 以前、知人…

ほのぼの

最近遊びに来てくれるキジバトの太郎と花子。毎朝ご飯を催促する様になりました。 ドバトと違いキジバトは群れないそうです。 確かに1羽か2羽でいるイメージがあります。またドバトと違って人になつきません。 同じ鳩でも特徴が違うのですね。 ついこの間、…

美味しいお店をご紹介

今回も見事にDIYから脱線したお話となります。 下の写真は木こり特性のラー油です。 調味料は総額で8000円程かかりました。作ったら天文学レベルの失敗作で挫折&頓挫しました。実に勿体ない事をしてしまいました。 (失敗の原因はクミンの入れ過ぎ。ごめんな…

湯河原で護岸修理

大した話では御座いませんが護岸(河川)の石っころが土間コンクリートにへばりついて解体時に取れてしまったので石の復旧作業をしました。しかし昔の人はよく堅調石で護岸を作ったもんだなぁと感心するどころか不思議でなりません。 ひとつひとつがクソ重いで…

枕木の擁壁と物置デッキ造り ~その4~

久々の連休ですから頑張ってみたものの中々手こずってしまってます。 作業が遅いのはランダムサンダで磨くのが原因かな?妙に時間を消耗します。 いずれかは自動カンナが欲しいな、なんて考えながら床張りをしてました。 床材ですが150×40のヒノキ材を使用し…

枕木の擁壁と物置デッキ造り ~その3~

デッキ造りの続きをお話します。 前回、柱の加工をしました。 (柱=手すり柱です) 地味な作業ですが取り敢えず柱だけひたすら加工しました。ピンコロは各々高さが違いますので柱の足の長さで調整してます。 どう頑張っても柱1本の加工で50分程かかってしま…

ウグイスのお話

ウグイスは別名 春告鳥(はるつげどり)と呼ばれるそうで春をお知らせしてくれます。 もっと知ったかあるあるを言わせて頂ければウグイスのホーホケキョは春先は練習不足で下手くそなんですって。鍛錬されて最後の最後に漸く美声となり求愛できるとか。 ウチの…

3月14日 東芝Xday前夜

明日の14日、世間ではホワイトデーで心暖まる日なんでしょうけど個人的には東芝さんが無事決算報告出来るか否かが気になっております。 何故アメリカのウエスチングハウスが7000億円クラスの減損に陥ったのか? 当事者ではないので分かりませんが3・11のパ…

湯河原での解体工事 ~その3~

建家の上物の解体が終わったとの連絡があり確認に行きました。今日は運転してくれる方がいたので楽ちんでした。 片道2時間の現場ですが現地での確認はたったの15分、帰りも2時間を要します。 せっかくの遠出だから美味いとこでご飯にしようとなりーの一体…

枕木の擁壁と物置デッキ造り ~その2~

常々何かしら追われてまして、この間まで散髪すら放置して鬼太郎状態になってました。 でも漸く散髪も済んだので物置デッキ造りを紹介致しますね。 鎌倉の土地を購入した時ですが、敷地に多くの植栽が植わってました。その理由は「緑化条例」と言う決まり事…

草花・庭木が好きな方へ

私は花と言うより庭木が好きなんですが、皆さん植栽を何処で買っているのでしょうか。 近くの花屋さんですか? それともホームセンターでしょうか?? いやいやウチは植木屋さんに頼んでますよって方もいるとは思いますが、植栽って案外販売店が少ないんです…

マスキングアートってご存知です?

ある方からマスキングアートの存在を教えていただきました。 私なんかは工事のためのマスキングしか知らなかったのですが、調べてみると色々な種類がありますね。非常に興味を持ちました。 黒船ミュージアムのマスキング 湯河原行った帰りにちょいと伊豆下田…

湯河原での解体工事 ~その2~

解体工事 ~その1~でこの建物は違法建築と申しましたが、その理由をご説明致します。 まず平面図を添付します。建物が解体物件で上部が道路で下部が千歳川となります。 (古い建物なので当然図面のデーターがなく座標と現地測量で平面図を作成しました。) …

枕木の擁壁と物置デッキ造り ~その1~

前回デビューしたチェーンソーですが、枕木のプランターを掘ってから切れなくなってしまいました。 そー言えば切ってる時に刃先から煙が出てたなぁ。もしかしてチェーンの刃が焼き付いちゃったかな? ヤフー知恵袋で検索したら私の同じ症状の人が質問してま…

湯河原での解体工事 ~その1~

同社、他支店の方から連絡がありました。 「湯河原で解体工事があるんだけど・・・」 人格疑われてしまうでしょうが、ハイエナ根性がある私は解体=資材ゲットの方程式が常々あり、役所関連の申請図面などを二つ返事で了承してしまいました。しかし、職場の川崎…

江ノ島 展望台のイルミネーション

江ノ島 展望台のイルミネーション 初めて行ってきました。 灯りを目の当たりにすると心が和みますね。 展望台付近に登ると驚きました。 2月中旬なのにもう河津桜が咲いてました。 カメラはCanonのG3X(お気に入り)を持っていきましたが夜間撮影は不得意みた…

木こりにとって初仕事

心に決めている事があります。 それは「独立」です。 でも今時点でなぜ独立してないのか?と問われたら正直に「力不足なんです」と答えざるを得ません。 何が力不足なのかはこの年になれば察しがつきますが、己れでも気付かないモノもきっとあるのでしょう。…

マキタ チェーンソーのレビュー

遂に買いました。 マキタのチェーンソー、、、 その名もMUC353DPG2・・・だそうです。 今までチェーンソーも持ってないのに木こりと名乗っておりました。お恥ずかしい限りです┏○))ペコリ チェーンソーを買うにあたって色々悩みました。常々安物買いの銭失いには気…

木こり写真館

01-リラックス猫(江ノ島) 02-弁天神社周辺(江ノ島) 03-源頼朝さんのお墓(鎌倉) 04-巣作り鳩(鎌倉) 05-夏のツバメ(鎌倉) 06-建長寺(北鎌倉) 07-佐助神社(鎌倉) 08-杉本寺(鎌倉) 09-長谷寺(鎌倉) 10-高徳院(鎌倉) 11-明月院(北鎌倉) 12-八幡宮の白鳩(鎌倉) 13-…

鉄道建設の合成枕木とは?

建築にもDIYにも無縁な鉄道建設をご紹介致します。 普お世話になっている電車(例えばJR様とか)の軌道(きどう)レールは50kgレールが主になっています。 50kgレールとは1mあたりの単位重量が50kgのレールの事です。 50kgレールはPC枕木を使用しています。 PC…

薪ストーブの選択→炉台製作→薪ストーブの設置

先月、薪ストーブのイベントに行ってきました。そこに展示されていたのはESSE(エッセ)と言うイギリス製の薪ストーブでした。 そもそもダッチウエスト(アメリカ製)のアンティーク調に憧れていたので展示されていたESSEのプラスワン(商品名)は機能的に優れてい…

屋外通路とデッキ作り

つい最近のお話ですが屋外通路を作る事となりました。あるイベントでVIPの方が屋外通路を通られるとの事。仕事を受けたと同時に納期に追われるハメとなりました。 準備期間すらない状態でしたので協力業者も捕まらず致し方なく自ら屋外通路を作ることにし…

ごあいさつ

木こりと申します。 年と共に家が好きになってきました。 こだわりが出てきました。 木が好きで木材加工が趣味となり古き良きものに魅了され経年劣化を楽しる様にもなってきました。 最近テレビでも建築・DIYブームでビフォー○フターや八○子リフォームなど…