小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

ロゴマークの作成

この先の人生、出来ることなら企業して工務店を運営するのか、もしくは家具販売を目指すのか、それとも双方行うのか、今時点では全くの不透明ですが何にしても己が関わった事を強くアピールする事が大事だと考えロゴマークを考えてみる事に至りました。 とは…

古屋再生プロジェクト ~その1~

なんか大好物な企画です。 建物の持ち主様は DIY可能なシェアハウスもしくは一戸建て貸しをしたい。再生をテーマに人生も家も再び作り上げる、的な。例えば少しハンディがある方がなんとか仕事は始めているけれど、親からの自立はなかなか難しい。その一歩の…

ここ最近の細かい動き

①薪ストーブの炉台が錆びてきたので耐熱スプレーで塗装しました。 パッと見、購入時に戻りましたよ。 ②テレビを買いました。 東芝のREGZA55インチの音質が良いバズーカと言うシリーズです。(55BZ710X) 置き場所がなく3畳の和室に仮置きしました。後ろのテレ…

Huawei Mate10Pro スマホレビュー

前々からスマホの調子が良くなくて遂に故障しちゃいました。 今まで使ってたスマホはauのTORQUE G02(キョーセラ)と言う頑丈過ぎる携帯でしたが、、、 充電ジャックがイカレたのか充電出来なくなってしまいました。筐体だけなら全く異常なく何十年と使えそう…

鏡の作り方を解読(千切りもご紹介します)

重くて持ち帰れなかったケヤキのオブジェですが、お正月ずーっと考えてまして鏡にしたらどうかな?って思いました。 鏡のサンプルはこちらです。 はぁ、、憧れる。 ここまで形は整ってないもののケヤキのオブジェもかなりのポテンシャルを持ってます。 これ…

ネコ家具職人への道 ~その4~

まず最初に本日仕事始めでした。 お客様から電話連絡があり、第一報が「木こりさんが作ったゲートが脱輪しました。」→えっ?( ̄▽ ̄;) この先も脱輪した一年を過ごしそうな予感がしてなりません。 さて保護ネコカフェですが以前にもお伝えした通り雑居ビルに…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて何からお話すべきか。 昨年は本当に経済的に最悪でした。 大殺界なんですかねぇ。でも本日の日経平均株価をご覧になりましたか?大幅に反発して23000円を突破!祝 26年ぶりですか…

民間住宅やJXTGの解体作業

今年は発注元のメイン企業が下火なので視野を広げて色々な場所で仕事をしてますが、割合として解体作業の依頼が多いですね。 2020年問題の前兆かしら。 10月は住宅の解体作業に携わせて頂きました。リフォームする為の室内解体(スケルトン)です。 個人宅なの…

1万ポッキリで木材を大量に購入

タイトル通りです。 この部屋にある木材を1万円で買いませんか?とジモティーに掲載されてました。 気にはなりますが、どれだけの量か分からないし・・・写真は掲載してたけど一体何処から何処までが1万円なんだろう?? それとは別にケヤキの大木のオブジェ…

ゲート製作 ~その4~

ゲート製作 ~その3~から随分と月日が経ってしまいました。 その理由は先方様から注文書が発行されなかったからです。つまり注文書を頂く前にゲートの製作を行ってました。 でも普段はそんな危険な賭けはしません。 今回は特別な理由があったので見切り発…

あなたの知らない仕口の世界

木と木を接合する仕口は奥深いですね。 この仕口は難しいですがDIYレベルで良いのでマスター出来ればモノづくりの幅が広がると思っております。 百聞は一見にしかず、おもしろ仕口やなるほど的な収まりの画像を貼っていきます。 01-土台と柱の接合 02-木材で…

アイデア写真集

最近思うこと。 ある程度のモノづくりは出来てもどうも美的センスがない。 八王子リフォームと同じ作業は出来ますがトータルコーディネートで負けてしまう。 そー思ってた矢先、あるアプリを教えてもらいました。このアプリはアイデア集ですが面白いのなんの…

JXTGでの解体作業

JXTGとはなんぞや? JXTGエネルギー株式会社を示します。 ではJXTGエネルギー株式会社とはなんぞや? それは石油販売会社のエネオスと東燃ゼネラル石油の合併会社を示します。 詳しくはこちらをご覧下さいませ。 最初に案件を伺ったのは2ヶ月ほ…

ネコ家具職人への道 ~その3~

保護猫カフェの現地は都内にあります。 駐車場がコインパーキングしかなく1時間おきにコインを入れるので時間ばかり気にしちゃって作業に集中出来ません。 ですが日曜日に限ってはコインパーキングが休止なので逆に無料で止め放題。 ですから本日(日曜日)作…

プレハブの組立てをご紹介

淀物置のプレハブを組み立ててみましたのでご紹介させていただきますね~。 本来ならプレハブの基礎工事が必要なんですけど、今回は別の基礎の上にプレハブを乗せる計画なので少しだけ仕様が違います。 この土間コンクリートみたいなの。 地中に基礎が深く入…

ネコ家具職人への道 ~その2~

頑張って連投しますねー。 螺旋階段の話の前にこんなお話をいただきました。 食器洗浄機を置く台を作りたいので木材を切断してもらいたいと。キッチンパネルとフローリングの材料をお持ちになられてる様で、それらの材料を利用して食洗機の台を作りたいとの…

ネコ家具職人への道 ~その1~

またしてもご無沙汰してしまいました。 ホント駄目ですよね(-∀-`; ) 反省しても建設的ではないので早速ですが話を進めたいと思います(汗) 以前購入したモンキーポッドの枝を柱にくっつけてみました。 取付けのターゲットになったのは玄関の柱です。材質は吉…

新築を計画されてる方へ

雨ですね。台風被害大丈夫でしたか? 私は悪天候になる前に日帰り温泉に行ってきました。伊東にある赤沢温泉です。 日帰り温泉かつ内風呂付きです。 海沿いで眺望もいいです。雨じゃなかったらもっと良かったのにな。 内風呂はこんな感じ。 あー最高。 疲れ…

ちょっとした雑談

模様替えをしました。 のれん、縁起良くないですか? 鎌倉駅西口にある鎌倉市役所でフェスタたるビール祭りが開催されたので行ってきました。 鎌倉の本格的な料理店が食べ物を販売してたり地ビールの味比べが出来たり金額もリーズナブルでした。 盛り上がっ…

店舗工事のご紹介

急に寒くなりましたね。 と思えば暖かかったり。 季節の変わり目ですかね。 仕事もひと段落し、片付けの日々を送ってましたら昔の懐かしい資料を見つけました。 六本木で店舗工事をした資料です。せっかくですのでご紹介させていただきますね。 私もこれまで…

ゲート製作 ~その3~

ゲートの組み立てを行います。 骨組みとなる部材を溶接接合します。 全長7350mm、加工場ギリギリです。 更に骨組みを組み立てます。 立ち上がりを組み立てます。 L型に組んだ補強材を接合します。 形・・・分かりますか? このゲートは2台同じものを作ります。…

ThinkPad 25周年記念モデル

少しだけマニアックな話となります。 前々から噂されてた7列&非アイソレーションキーボードを復活させたThinkPad復刻版。 ようやく10月5日に発表、6日に発売開始されました。 今使ってるアイソレーション(キーボードのタイプ)も悪くないのですが、この山形…

階段爆裂修理とカーペット張りと家具

爆裂(ばくれつ)とは鉄筋コンクリート造の鉄筋が酸性で腐食・膨張し、コンクリートが亀裂・破損する現象です。 鉄は酸性に弱いのでコンクリートでコーティングされてますが、鉄筋をコーティングするコンクリートの厚みも法令で定められています。 その必要な…

箱根湯本の日帰り温泉

九月は1日だけ休めました。 台風で仕事にならなかったからです。 これがチャンスと体を休めるべく箱根湯本の日帰り温泉に行ってきました。 ネットでサーチしてたら天山湯治郷と言う日帰り温泉を見つけました。 ヒノキ風呂に漆が塗ってあり妙に惹かれたんで…

ゲート製作 ~その2~

いよいよ製作を開始します。 骨組みとなる鋼材を納入しました。 □2.3-100×50 こちらの鋼材で骨組みを作ります。 長さを慎重に切断し、L型に接合する部分はトメ(斜めに接合)するのでサンダーで切断します。スコヤ(小さな差金)で罫書(けが)いてから~切断しま…

ゲート製作 ~その1~

ゲートと勝手に命名してますがスライド式の門扉を意味しています。 この工事はallスチール製ですが、モノづくりを愛する私からしてみれば年に数回のご馳走的な仕事となります。 製作図面を作図しました。普段働かないのに高額な物件になると木こりさんは仕事…

アルミ門扉と万年塀とトンビ

防犯用のアルミ門扉を依頼されました。 お客さん曰く「木こり対策」だそうです。 そんな変な事しませんよ( ̄▽ ̄;) 門扉を設置する場所は建家裏の通路です。 使用するアルミ門扉は既製品ですが寸法に合わせる必要があったので特注で依頼しました。 ①基礎の穴…

ご無沙汰してしまいました┏○ペコッ

随分とご無沙汰してしまいました。 前回の更新は7月末ですので2ヶ月以上も放置状態。定期的に◯◯日や◯◯曜日に更新するなど決めないとダメですね(-∀-`; ) 放置してしまった苦し紛れの言い訳をさせて下さい。とにかく忙しかったんです。 夜中帰ってきて朝早く…

出来る人がやる、出来ない人は教える

不思議な題名かと思われますが、「出来る人がやる、出来ない人は教える」とはある方の独自な格言でして。 最近は不思議とその格言を感じさせる場面が多く見受けられます。 私なんかも知らぬ間に「能書き」ばかりとなり不信を与えてる知れません。四の五の言…

シャッター解体工事とめだか

新しいシャッター工事が終わったので次は古いシャッターの解体です。 今回はシャッターのスラットを解体します。 シャッターのスラットとは可動して降りてくる鉄板の部分を言います。 こちらが新しいシャッターのスラットです。 新しいシャッターを上げると…