小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

出来る人がやる、出来ない人は教える

不思議な題名かと思われますが、「出来る人がやる、出来ない人は教える」とはある方の独自な格言でして。 最近は不思議とその格言を感じさせる場面が多く見受けられます。 私なんかも知らぬ間に「能書き」ばかりとなり不信を与えてる知れません。四の五の言…

シャッター解体工事とめだか

新しいシャッター工事が終わったので次は古いシャッターの解体です。 今回はシャッターのスラットを解体します。 シャッターのスラットとは可動して降りてくる鉄板の部分を言います。 こちらが新しいシャッターのスラットです。 新しいシャッターを上げると…

さくさく

ブルーラインのセンター北駅から徒歩圏内の「さくさく」に行きました。 今月の7月26日でめでたく5周年との事です。亭主より粋な計らいが(´ノω;`) ハモの湯切りを頂きました。 NHKの「みをつくし料理帖」でハモ料理の難かしさを取り上げられてたのでタイム…

クロス張替え工事

内装屋さんに工事を依頼したので私の出番はありません。ですが自動販売機の移動だけしてあげました。 何故か心霊写真風になってしまいましたが爪ジャッキ(地盤面から2センチ位の隙間があればジャッキアップ可能)で販売機を持ち上げて箱台車を真下に入れてコ…

定期講習に行ってきました。

建築基準法の法改正により建築士は定期講習を3年に1度受けないといけなくて。 面倒でしたが横浜にある講習会場へ行ってきました。 場所はベイクォーターの隣でした。 初めてベイクォーターに立ち寄りましたが便利で綺麗で洒落た所ですね。 私は普段イトー…

ぎっくり腰2

引き続き雑談話です。 ①錦鯉を買いました。 と言ってもあくまでも仕事です。 ビオトープに錦鯉を放流するのです。 まだまだ小さい錦鯉ですが小まめに観察したいと思います。 それにしてもコーナンで購入した錦鯉ですが、、、会社に領収書をなんとも提出しづ…

ぎっくり腰1

随分とご無沙汰してしまいました。 すみません┏○ペコッ 時期はズレてしまったものの4月にお招きしていた大切なお客様。先日となりましたが無事約束を果たすことが出来ました。 普段人様を家にご招待する事などないので雑草むしりから資材の片付け、掃除など必…

アトラとセーバーソーのご紹介

以前もアングル(L型の鋼材)の穴開けでアトラを少しだけ紹介させて頂きましたが、今回も出番がありましたので再出演させちゃいます。 前に外部を直したサイロですがまだ雨漏れもれしてるとの事。原因はなんだろう?まず足場を組みました。 上に上がってみたら…

めだかの学校は~的な雑談

知人に強烈な個性の持ち主おります。その方はOさんと言う方です。 ある朝方、Oさんからの着信履歴がありました。 「ん?何か現場のトラブルかな?」 朝8時から複数件の着信履歴があるなんてトラブルに違いない。 私は打ち合わせの途中でしたが気になったの…

ビス打ち失敗した時の対策法

慌てて物置小屋を組み立てました。 でも慌てるとろくな事がありませんね。 インパクトで負荷を掛けすぎてビス頭がモゲてしまいました(-∀-`; ) そんな困った時に使用するのがコレです。 ~なめたネジはずしビット~ 古いものを引っ張り出してきたので汚れてい…

物置組立てと中村中さん

またしても抱き合わせ商法をさせていただきます。 DIYと共に中村中さんの事も紹介させていただきます。 5月20日(土)、待ちに待った中村中さんの10周年記念のライブに行ってきました。 有楽町の国際フォーラムです。 もう何年前になるかな? ラゾーナ川崎で…

ジャムステック横須賀本部の一般公開

JAMSTEC(海洋研究開発機構)横浜本部の施設が5月13日、1日のみ一般公開されたので行ってきました。 そもそもこの追浜(おっぱま)にあるJAMSTECは3年ほど前に建築の依頼で2度ほど構内に入った事があります。結果的に工事に携われなかったのですが、海と空に…

どう過ごしたか記憶にない6連休

この連休、毎日どう過ごしたのか記憶が曖昧です。何処かに出掛けた訳でもなく充実したかと申せばそうでもなく、でもこんな連休は若かれし頃のプータロー時代以来初めてです。 初日は徹底的に草むしりして 2日目はプランターを作って苗を植えたんだったっけ…

鎌倉の遺跡とちょっとした思い出話

GWの鎌倉は人が多いですね。 連休中は渋滞なので車で出掛ける気になれません。 ですから若宮王子(鎌倉八幡様の前の道路)に散歩してきました。 いつの間にか有料トイレが出来てました。 壁の仕上がりは土壁で色分けごとに凹凸を設け素晴らしい出来ですね。 そ…

ちょっとした工事とシビックプロトタイプ

題名が意味不明でしょうがこれから発売される新型シビック(FK8)をどうしても見たかったので展示してある羽田空港第二ターミナルまで行ってきました。 うーん、エアダクトがダミーでプラッキーなのが惜しい( ̄▽ ̄;) 目の当たりにすると大きいなって感じます。…

ちょっとした工事をご紹介 その2

分煙室を設けたいとの事でこの廊下を区画する事になりました。 区画は既製品のアコーディオンカーテンを取り付けるだけなのですが、、、 施行前 施工後 このアコーディオンのメーカーはニチベイでやまなみダウンシールでと言う品物です。そのダウンシール機…

コンクリートと鉄筋の相性

興味のない方にとっては面白くない話ですがコンクリートと鉄筋のお話をさせていただきます。 コンクリートと鉄筋は相思相愛なんです。 おしどり夫婦すら嫉妬してしまうかも知れませんが紹介しちゃいますね。 近代建設の主要建築物には木造建設・鉄骨造(S造)…

pH値が上がるメカニズムのお話

セメントにはアルカリ成分が含まれています。以前こんな事態が起きました。 ある日の夜、排水の土管の継手から油が湧き出てるのでその油を止めて下さいと連絡があり現地へ向かいました。 排水管は地中埋設されており言わばコンクリート製の土管です。直径700…

鉄骨建て方

冒頭から脱線ですが、先日尾崎裕哉さんのCDを買いました。 尾崎豊さんの息子さんです。 私は尾崎豊さんフリークで最初の「ダンスホール」から最後の「DANCE HALL」まで私自身の成長と共に幾度となく聴かせていただきました。尾崎豊さんには大きく区分けする…

土地購入の苦悩

データを整理してたら我が家を工事してる時の写真が少し出てきましたのでアップさせていただきますね。 ホント持ち金無しでよく土地から探して家まで建てたものです。写真見ながら苦しかった時期を思い出しますね。 土地を探してた時は毎週狂ったように鎌倉…

問題。これは何を作っているのでしょうか?

制作ものを鉄工所に頼んでましてね。 本日暇だったので抜き打ちで見に行ったら素晴らしい出来栄えで久々に感動しました。 隅肉(すみにく)溶接も美しいです。 ↓これは柱脚部 週末、鉄骨建て方なので日を改めてご紹介しますね。

ちょっとした工事をご紹介

春ですね。 桜がようやく咲いたと思ったら春風が多く既に葉桜になりつつあります。 前に作った参観通路とビオトープの場所も桜が散り始めてしまいました。 春といえば先日、千葉のぽっぽや(鉄道会社)から筍を頂きました。 お気持ちが嬉しいです。 以前、知人…

ほのぼの

最近遊びに来てくれるキジバトの太郎と花子。毎朝ご飯を催促する様になりました。 ドバトと違いキジバトは群れないそうです。 確かに1羽か2羽でいるイメージがあります。またドバトと違って人になつきません。 同じ鳩でも特徴が違うのですね。 ついこの間、…

美味しいお店をご紹介

今回も見事にDIYから脱線したお話となります。 下の写真は木こり特性のラー油です。 調味料は総額で8000円程かかりました。作ったら天文学レベルの失敗作で挫折&頓挫しました。実に勿体ない事をしてしまいました。 (失敗の原因はクミンの入れ過ぎ。ごめんな…

湯河原で護岸修理

大した話では御座いませんが護岸(河川)の石っころが土間コンクリートにへばりついて解体時に取れてしまったので石の復旧作業をしました。しかし昔の人はよく堅調石で護岸を作ったもんだなぁと感心するどころか不思議でなりません。 ひとつひとつがクソ重いで…

枕木の擁壁と物置デッキ造り ~その4~

久々の連休ですから頑張ってみたものの中々手こずってしまってます。 作業が遅いのはランダムサンダで磨くのが原因かな?妙に時間を消耗します。 いずれかは自動カンナが欲しいな、なんて考えながら床張りをしてました。 床材ですが150×40のヒノキ材を使用し…

枕木の擁壁と物置デッキ造り ~その3~

デッキ造りの続きをお話します。 前回、柱の加工をしました。 (柱=手すり柱です) 地味な作業ですが取り敢えず柱だけひたすら加工しました。ピンコロは各々高さが違いますので柱の足の長さで調整してます。 どう頑張っても柱1本の加工で50分程かかってしま…

ウグイスのお話

ウグイスは別名 春告鳥(はるつげどり)と呼ばれるそうで春をお知らせしてくれます。 もっと知ったかあるあるを言わせて頂ければウグイスのホーホケキョは春先は練習不足で下手くそなんですって。鍛錬されて最後の最後に漸く美声となり求愛できるとか。 ウチの…

3月14日 東芝Xday前夜

明日の14日、世間ではホワイトデーで心暖まる日なんでしょうけど個人的には東芝さんが無事決算報告出来るか否かが気になっております。 何故アメリカのウエスチングハウスが7000億円クラスの減損に陥ったのか? 当事者ではないので分かりませんが3・11のパ…

湯河原での解体工事 ~その3~

建家の上物の解体が終わったとの連絡があり確認に行きました。今日は運転してくれる方がいたので楽ちんでした。 片道2時間の現場ですが現地での確認はたったの15分、帰りも2時間を要します。 せっかくの遠出だから美味いとこでご飯にしようとなりーの一体…