小町の木こり DIY

DIYブームに便乗しちゃうっ!

シャッター解体工事とめだか

新しいシャッター工事が終わったので次は古いシャッターの解体です。

今回はシャッターのスラットを解体します。

シャッターのスラットとは可動して降りてくる鉄板の部分を言います。

こちらが新しいシャッターのスラットです。
f:id:residence5103:20170709152617j:image

新しいシャッターを上げると古いスラットが出てきました。この古いのを解体します。
f:id:residence5103:20170709152729j:image

まず準備です。

15mのスーパーデッキ(高所作業車)と
f:id:residence5103:20170709152822j:image

9.9mのテーブルリフトを搬入します。
f:id:residence5103:20170709152901j:image

スーパーデッキはリースするとおおよそ5万円半ばします。テーブルリフトは上げ下げのみの昇降テーブルですが小回りがきいて便利です。昇降6mなら6000円/日、8mなら8000円/日辺りが相場ですかねぇ(*´ー`*)

 

まずスラットを切断していきます。

刃を鉄切り用のチップソーにした丸のこで縦に切り裂いていきます。
f:id:residence5103:20170709153307j:image

縦に切断したらスラットを横にスライドさせると簡単に取れます。
f:id:residence5103:20170709153400j:image

これを地道に繰り返すだけですね。

このスラット、縦横10mですが2000kgありました。

スクラップ屋に持っていき19円/kg当たりで買い取ってもらいました。つまり販売価格は38000円ですね。

鉄は価格が変動するので本来なら高騰してる時に売った方が良いのです中々がストック出来る場所がないですからねぇ(-∀-`; )

 

ちなみに語弊があったら謝りますが、昔はスクラップ代を安全大会(ただの飲み会 )にあてたりガメたりするのが現場員の特権でした。

 

今はスクラップで得た収入は「雑収入」と言った名目の税金に当てはまります。

万が一会社が税理士に入られたらスクラップ屋で副収入を得てないか全て調べられてしまいますので関係者の方々はお気をつけ下さいませ。

 

話をシャッターの解体に戻します。

スラットの解体は順調に終えたので引き続きシャッターBOXのカバーを解体します。

10m上の高所にシャッターBOXがあります。
f:id:residence5103:20170709153828j:image
昔のカバーです。厚さ2.3mmの鉄板を曲げて作ってました。ガス切断します。派手に火花を飛ばしてますがちゃんと下記養生しております。
f:id:residence5103:20170709153722j:image

シャッターBOXカバーを取り除いたらシャフト(シャッターを巻き上げる軸棒)とシャフトを支えているブラケットが見えてきました。

まだスラットが巻きついてますが丸い棒のシャフトが見えました。シャフトは200Φ位ありそうです。基本シャフトは丸パイプですが両端は無垢の鉄棒になってるハズです。
f:id:residence5103:20170710030105j:image

そのシャフトを支えているのはブラケットと言う金物です。結構ゴツい鉄製です。

目方ですが300kgはありそうです。
f:id:residence5103:20170709155422j:image

シャッターの解体はここまでとします。

続きのシャフトとブラケットの解体は七月末に解体する予定です。

 

他のお客様から水道の蛇口がガタツクので直してほしいと連絡がありました。

手洗いの裏から撮影しましたが部品が不足してる様です。
f:id:residence5103:20170709155645j:image

蛇口を取り外しました。
f:id:residence5103:20170709155901j:image

ゴムパッキンと座金がなかったのでぐらついてたんでしょうね。

ぐらつき具合は写真で表現出来ない( ̄▽ ̄;)

てか鏡に木こりが写ってました。

鬼太郎の意味合いはご理解頂けたでしょうか。
f:id:residence5103:20170709160226j:image

取り敢えず直しましたよ。今はホームセンターで部品が買えるので本当に便利ですね。

 

最後にめだかのお話です。

私、めだかに悪いことをしてしまいました。

知識が無く水を腐らせてしまったのでめだかを5匹亡くしてしまいました。

餌の残りカスやめだかの糞を綺麗にする土を入れてたので安心しきってました。

 

水が濁ってきたので休みになったら水替えしようと思ってた矢先です。

めだかは水が命なんですね。私の都合など関係ありません。申し訳ない事をしてしまいました。

 

バクテリア入の土を入れてても水が濁ったり腐ったりするのは何故かな?理由は分かりませんがこんなのを見つけました。
f:id:residence5103:20170710031137j:image

ASP基本セットと書いてます。

ポンプを水槽の下に添えてその上に土を被せます。土が汚れた水を濾過させてポンプアップして循環させるセットの様です。

これで水替えは半年しなくても持つとの事。あとは寝床を用意してあげれば良いのかな。
f:id:residence5103:20170710031353j:image

ぐったりしてためだかが少し元気になってくれて安心しました。すぐ逃げちゃうので撮影は困難です。
f:id:residence5103:20170710031618j:image

モノづくりですが今依頼がきてる中で面白そうなのは大型門扉の製作です。

詳細図も書き終えたので受注出来ればこちらでご紹介出来るのになって思ってます。

また階段や外壁の修理、軌道枕木の交換、壁をぶち抜く為の外壁補強などの案件を抱えております。木材とは程遠い話ですが良かったらお付き合い下さいませ。

 

さくさく

ブルーラインセンター北駅から徒歩圏内の「さくさく」に行きました。

今月の7月26日でめでたく5周年との事です。亭主より粋な計らいが(´ノω;`)

ハモの湯切りを頂きました。
f:id:residence5103:20170708180846j:image

 NHKの「みをつくし料理帖」でハモ料理の難かしさを取り上げられてたのでタイムリーでした。初めて頂きましたが旬ですねぇ。

 

豚の角煮は本当に美味しいです。
f:id:residence5103:20170708182536j:image

 

さくさくの女将さんはお休みでしたが、わざわざ挨拶しに来てくれました。

申し訳ないです。感謝┏○ペコッ

 

この季節、米ナスの味噌田楽があります。

この秘伝の味噌が大好物で誕生日の時に味噌を頂いたこともあります。
f:id:residence5103:20170708182911j:image

鮎の天ぷらは苦味が美味しいです。
f:id:residence5103:20170708183145j:image

アスパラは穂先が最高ですね。
f:id:residence5103:20170708183304j:image

舞茸の天ぷらは塩が合います。
f:id:residence5103:20170708183434j:image

さくさくさんにはつい先日、日本酒の獺祭を頂きました。
f:id:residence5103:20170708183743j:image

嬉しい気持ちと申し訳ない想いが入り交じります(-∀-`; )

「木こりさん、獺祭飲まれたでしょうから陸奥八仙をご用意しました」と口開けしてくれました。この八仙を持ってるモデルは新しく入社された方です。厳しい修行に耐えて頑張ってもらいたいです。

f:id:residence5103:20170708183552j:image

最後の〆はかき揚げ丼です。

あぁ、、これを喰らう為に生きてる。
f:id:residence5103:20170708184703j:image

ご馳走さまでした。

私の1番のお店です。

トランプさん流に表現しますとさくさくファーストですね。

 

明日はメダカの話をしたいと思います。

では今日はこの辺で。

クロス張替え工事

内装屋さんに工事を依頼したので私の出番はありません。ですが自動販売機の移動だけしてあげました。

何故か心霊写真風になってしまいましたが爪ジャッキ(地盤面から2センチ位の隙間があればジャッキアップ可能)で販売機を持ち上げて箱台車を真下に入れてコロコロ転がして移動させます。
f:id:residence5103:20170702190236j:image

なんとかこれで仕事して下さいな。
f:id:residence5103:20170702191048j:image

ここは以前分煙の為にアコーディオンを取り付けたフロアで壁紙のヤニ汚れがかなりMAXです。

私は禁煙してかれこれ10年経ちます。

元喫煙者です。

吸い始めは小学3年からです。

そんな私が申しても説得力に欠けますが煙草はやめた方が良いと思われます。このヤニの汚れを見るとねぇ(-∀-`; )

①クロス貼り替え前
f:id:residence5103:20170702192700j:image

①クロス貼り替え後
f:id:residence5103:20170702192734j:image

②クロス貼り替え前
f:id:residence5103:20170702192814j:image

②クロス貼り替え後
f:id:residence5103:20170702192853j:image

伝わりにくいかも知れませんが綺麗になりましたよ。

 

話は変わりまして以前行ったシャッター下地工事の話題です。この工事ですが請け負ったのは鉄骨下地工事のみでシャッターそのものの本体工事は別途でした。

 

GW真っ只中の5月1日、シャッター屋さんが本体工事を着手しました。私はシャッター工事には関係ありませんが、万が一の寸法違いやその他のトラブルも考えられたので立会いました。

 

5月1日の朝、シャッター屋さんはかなりご機嫌でした。何故かと申せば我々が働いてる構内に新規参入出来たからです。

 

私を見るなり「木こりさんを中央工学校(北区王子)で見掛けた事があります(20年以上も前の話です)やら、一眼レフで撮影してたら「私のパンチラ撮ります?」とおっさんに歩み寄られたり( ̄▽ ̄;)

 

それらの愉快な方々は同日の午後一変してお通夜モードになってました。

「どうしたんだろう??」

翌日の2日、その理由が分かりました。

シャッターの駆動系の部品が入ってこないとの事。GW中ですので他社とも連絡つかず納期が守れない。八方塞がりだろうなぁ、、、ってな感じでした。

 

当然工事は中断となりました。

休みが開けて部品が入らない理由を聞きました。

 

今年1月の入札の話に遡ります。シャッター界のキングであるAシャッターと今回工事に携わったBシャッターさんのガチンコ入札バトルで見事Bシャッターさんが勝負に勝ち工事を落札しました。

 

負けたAシャッターさんの担当者さんに事情を聞いたところ、Bシャッターさんが落札した金額は有り得ない破格なもので何か仕様を見落としてるのではないかと申してました。

 

その予想通りBシャッターさんは仕様書を安易に捉えてしまったようでシャッターの駆動部分を自社製作出来ないモノだと落札後に気付いたそうです。

 

因果なものでこの規模の大きいシャッターは今やAシャッターさんしか製作出来ません。詳しく言いますとAシャッターさんが抱えてる業者さんしか今は製作してないんです。

 

Bシャッターさんの気持ちも分かります。

なんとか新規参入したいので利益度外視でなりふり構わず工事をしたかったのでしょう。

名刺替わりの破格な金額で落札したは良いものの駆動装置の製作を入札で負かしたAシャッターさんに頼むしかなかったのです。

 

おそらく話の折り合いはついたのでしょう。

だから5月1日は活気溢れてました。

午後になり搬入されない駆動装置に不安を覚えBシャッターさんがAシャッターさんに連絡したら「駆動装置など全く作ってませ~~ん」的になり青ざめたのでしょう。

 

説明が下手で分かりにくいかも知れませんが、シャッター工事が遅れたのはその様なドラマがあったからなんです。
f:id:residence5103:20170707124931j:image

シャッターBOXの上の外壁を鉄板張りしてこちらの工事は無事終了しました。
f:id:residence5103:20170707125031j:image

ちなみにこの様に床が幅広い高所作業車をスーパーデッキと呼んでます。高所が苦手な人でも安心出来ますよ。

 

最後に自宅の裏山ですが木が伸びてその木に蔦植物が絡まり屋根に到達してしまいました。腰痛で動けなかったので放置してましたが本日漸く伐採する事が出来ました。
f:id:residence5103:20170707125524j:image

万が一、伐採しても家に倒れない様に蔦を括りつつけ
f:id:residence5103:20170707125855j:image
f:id:residence5103:20170707125802j:image

チェーンソーで切断
f:id:residence5103:20170707125928j:image

大したことはしてませんが、気になってた事がやっと出来てスッキリしました。

これがプライベートマウンテンからの見晴らしです。

左の街が鎌倉駅周辺となります。
f:id:residence5103:20170707130117j:image

本日初めて蝉の声を聞けました。

やっと夏ですね。

やりたい事をひとつずつクリアしていきますね(*´ー`*)

定期講習に行ってきました。

建築基準法の法改正により建築士は定期講習を3年に1度受けないといけなくて。

面倒でしたが横浜にある講習会場へ行ってきました。

 

場所はベイクォーターの隣でした。

初めてベイクォーターに立ち寄りましたが便利で綺麗で洒落た所ですね。
f:id:residence5103:20170629193029j:image

私は普段イトーヨーカドーさんにしか行かないので圧倒的な店舗数に驚きました。
それにしても丸々1日教室に缶詰めされるのはキツいです。

お昼なんかは特に困りました。

コンビニでパン買って喰らいましたが~

四方八方ビルに囲まれた小さなテーブルで1人淋しく食事しました(-∀-`; )オチツカナイ・・・
f:id:residence5103:20170630201052j:image

 

そー言えば以前「ぎっくり腰1」で紹介させていただきましたポンプ場ですが少しだけ進展しました。

こちらは以前添付した写真ですが、、、
f:id:residence5103:20170630203958j:image
f:id:residence5103:20170630204011j:image

型枠下地と申しましたが誰もが意味フだったかと思います。

型枠の完成系はこんなです。
f:id:residence5103:20170630204125j:image
f:id:residence5103:20170630204143j:image

この凹凸具合をどうやって組み立てるかを考えてる時間が楽しかったです。

こちらのブログを見ていただいてる方でもし上野動物園に行く機会がある方がおられましたら園内にある「日本の鳥Ⅱ」を見ていただけたら嬉しく思います。

日本の鳥Ⅱの小屋はコンパクトなのに難易度MAXだったので思い入れが深いんです。

おっとまた脱線( ̄▽ ̄;)

 

こちらの型枠には本日コンクリートを流し込みました。

 

あとお遊び程度の穴掘りがありましたのでユンボを借りてきました。
f:id:residence5103:20170630210032j:image

ざくざくざく
f:id:residence5103:20170630210056j:image

ほんとお遊び程度の掘削です。

久々にユンボを操作しましたが手足のように自由自在でした。流石木こりさんっっ!

 

随分と前のお話になりますが大型シャッターの鉄骨下地を施工した現場に週末入ります。

後日、完成写真を添付させていただきますね(*´ー`*)

ぎっくり腰2

引き続き雑談話です。

 

①錦鯉を買いました。

と言ってもあくまでも仕事です。

ビオトープに錦鯉を放流するのです。
f:id:residence5103:20170624090219j:image

まだまだ小さい錦鯉ですが小まめに観察したいと思います。

それにしてもコーナンで購入した錦鯉ですが、、、会社に領収書をなんとも提出しづらいです。

 

鎌倉駅の改札口

改札口にこんな粋な計らいが。
f:id:residence5103:20170624090426j:image

年々姿を減らしているツバメ。

毎年観察してますが今年はツバメが少ないですね。ちなみに↓は私が飼育してるツバメです。
f:id:residence5103:20170624092108j:image
鎌倉駅の職員の皆様の粋な計らいが心を豊かにしてくれます。

 

③キャンディランタン

簡単に言ってしまえば食べられるほおずきです。房があるので虫から守られてますし味はマンゴーに似てるとの事で植えてみました。簡単ににょきにょき生えてきます。
f:id:residence5103:20170624090858j:image
ですが、残念なことにマンゴー様には程遠い味わいで「・・・」な感じです。

風情があるので気に入ってますけどね。

 

④珍しい名字

ずっとなんて読むのか気になってた名字があります。通勤途中で朝から悩ませる素敵なお名前。その名も「四十八願」さん。

ヤフー知恵袋で訓練された私の頭脳でも「しじゅうはちがん」さんとしか読めませんでした。きっともっと違う当て字があるに違いない。調べているうちに鎌倉彫関連の方だと判明しました。

鎌倉彫をヒントに正解を知ることが出来ました。

気になるお名前は「よそなら」さんでした。

勝手にお名前を話題にさせていただきました。すみません┏○ペコッ

 

⑤「まちの」の肉じゃが

 以前食レポさせて頂きましたが、その時にもご紹介させていただきましたまちのの更なる宣伝をしたいと思います。

まちのの肉じゃが、価格が1500円なので今まで敬遠してました。ですが、生物苦手な知人が肉じゃがを頼んだので食べてみたら・・・

松田優作さんばりのなんじゃこりゃ~でした。だって肉がサイコロステーキなんですもん。
f:id:residence5103:20170624092439j:image

他にも今の時期はヤングコーンがあり
f:id:residence5103:20170624093030j:image

私の苦手なアジフライもここのは大超好物です。
f:id:residence5103:20170624093101j:image

ご賞味くださいませ。

 

飛騨牛の炊き込みご飯

横浜駅の構内で売ってたので買ってみました。美味しそうじゃないですか?
f:id:residence5103:20170624202155j:image

お米を洗って水気のない状態で具をいれます。
f:id:residence5103:20170624202331j:image
あー美味しい。あっという間に食べ終えてしまいました。
f:id:residence5103:20170624202526j:image

 

⑦木こり特製の料理

飛騨牛の炊き込みご飯で料理熱に火がついて八方出汁を作りました。舞茸・シメジ・油揚げ・人参・前に作った生姜焼きの余りを炊飯器に入れて八方出しを大さじ8を加えまして・・・
f:id:residence5103:20170624202856j:image

炊きあげれば完成です。
f:id:residence5103:20170624203048j:image

薄味でしたが美味しかったですよ!
f:id:residence5103:20170624203126j:image

木こりと言えばだし巻き玉子。

何方もそんな事ご存知ないですって??

私はだし巻き玉子の奥深さに魅了されたオッサンの1人なんです。

見てください、この玉子焼き器を(笑)
f:id:residence5103:20170624203416j:image

とにかく長いです。

まず合わせ出汁を作ります。
f:id:residence5103:20170624203520j:image

容器に入れて保管します。結構花鰹を入れました。
f:id:residence5103:20170624203554j:image

二番出しはこんな感じ
f:id:residence5103:20170624203659j:image

玉子焼き器がでかいので卵8個で作ります。

砂糖大さじ4、合わせ出し大さじ8、醤油小さじ1、塩少々を入れます。
f:id:residence5103:20170624203906j:image

卵焼き器は予め油ならししておきます。

何度も油を入れ替えてキッチンペーパーがこんな色になったら
f:id:residence5103:20170624204003j:image

卵を入れます。
f:id:residence5103:20170624204058j:image

見てください、IHに収まらない特大サイズの玉子焼き器を(笑)
f:id:residence5103:20170624204329j:image

見栄えは良くありませんが美味しかったですよ。
f:id:residence5103:20170624204431j:image
f:id:residence5103:20170624204444j:image

更にコーヒー寒天を作って宴をしました。
f:id:residence5103:20170624204521j:image

痩せられない訳だ( ̄▽ ̄;)

 

本日、鎌倉市雪ノ下の「あいのわ」と言う治療院に行きました。

今まで鍼との相性は良くないと思ってました。現に施術を受けても腰の痛みは取れないまま。「これでもう充分です」と先生に伝えて帰ろうとしたら「ベッドに座ってください」と言われ座りながら腰に鍼を刺して頂きました。その間実に3分程でしたが瞬時に腰痛が治りました。あまりの驚きに「何をしたんですか??」と聞いてしまったほど。

しかし痛みがないのは本当に嬉しいです。

漸くDIYを進められそうです。

来週は頑張ります!

ぎっくり腰1

随分とご無沙汰してしまいました。

すみません┏○ペコッ

時期はズレてしまったものの4月にお招きしていた大切なお客様。先日となりましたが無事約束を果たすことが出来ました。

 

普段人様を家にご招待する事などないので雑草むしりから資材の片付け、掃除など必死に頑張りました。

 

資材と言えば枕木が駐車場を占領してたので肩に担いで運びました。それが原因なのか軽いぎっくり腰になってしまいました(-∀-`; )アイタタ

 

腰が痛いと気力すら出ませんね。

 

ここ最近、DIYとしては全く進展がないので今回「も」雑談的な進行とさせていただきます。

 

①リス出現のお話

リスがデッキの手摺にいました。
f:id:residence5103:20170622064114j:image

この子はジョニーと呼んでおります。

台湾リスなので=外国→外人らしい名前→これが名前の由来です。

 

ジョニーは臆病で私を見るとドタバタしながら逃げるのですが、、、
f:id:residence5103:20170622064507j:image

リビングの前まで来てまして
f:id:residence5103:20170622064546j:image

トマトの栽培でも狙ってるのでしょうか?

結果、私に気付いて悪魔でも見たかの様に慌てて逃げ去りました。

・・・トマトくらいあげるのに( ̄▽ ̄;)

 

②寒天のお話

あんみつの寒天を食べてみようと思いました。その理由は、、、

 

牛乳寒天のレシピ

牛乳500cc、粉寒天5g、砂糖大さじ2

コーヒー寒天のレシピ

水500cc、粉寒天5g、砂糖大さじ1、インスタントコーヒー5g

 

何れも砂糖がないと味気ないのです。

お年頃の私にとって砂糖の摂取が気になります。そこで普通の寒天を作ってみようと思った次第で御座います。

 

サイコロ寒天の作り方

水450cc、粉寒天15g

 

砂糖は不要です。上記のレシピより粉寒天が3倍も多いので食感も少し固めです。容器がないのでグラタン皿に入れてみました。
f:id:residence5103:20170622064712j:image

この時点では液状です。

1時間程で固まります。固まったら取り出します。
f:id:residence5103:20170622065904j:image

うーん、かなり無骨。

包丁で1cm程に切り分け容疑に入れます。
f:id:residence5103:20170622065955j:image

この容器、鎌倉雪ノ下にある「茶ちゃ」と言う喫茶店で購入しました。容器に加え、蓋とスプーンもセットになってるのでお気に入りなんです。
f:id:residence5103:20170622070155j:image

セブンイレブンであんみつを購入し美味しくいただきましたが、、、結局あんみつは黒糖でしたね。ちゃんちゃん。

 

③雪ノ下「茶ちゃ」のご紹介

茶ちゃは以前から気になってました。

何故なら店構えからオーラを感じてたからです。

ご覧下さい。この和テイスト。

この和傘
f:id:residence5103:20170622195608j:image

この鬼瓦と暖簾(のれん)
f:id:residence5103:20170622195651j:image
f:id:residence5103:20170622195738j:image

めだかもいます。
f:id:residence5103:20170622200147j:image

店内に入りトイレを借りると・・・
f:id:residence5103:20170622200234j:image

トイレットペーパーで鶴で折られてました。

女子会みたいな団体がトイレの中で「勿体なくてトイレットペーパー使えないよ~」と叫んでました。えぇ、分かりますとも。

肝心な料理はこんな感じ。
f:id:residence5103:20170622200452j:image
f:id:residence5103:20170622200515j:image

鎌倉市佐助に行く途中に茶房 雲母(きらら)があります。味は大変美味しゅう御座います的なんですがそれだけに口コミが広がり雲母は常に混んでまして。

そう考えるとこの茶ちゃは落ち着いてますし店内は時代家具の宝庫ですので本当にオススメです。店主に「レアな年代物を随分と集めましたね」と伝えたら「家に時代家具があり過ぎて逆にお裾分けしてるのです」と言われてました。

何れにしても長い付き合いになりそうです。

 

ビゴの店のご紹介

鎌倉雪ノ下にあるモン・ペシェ・ミニョンと言うパン屋さんです。岐れ路(わかれみち)の信号の真ん前にあります。

岐れ路にはベルグフェルド鎌倉本店もあります。こちらも私好みです。

 

ビゴの店ですが朝7時からオープンしてますので休日の朝はどうしても行ってしまいます。本当に美味しいので鎌倉にお立ち寄りの際は是非ご賞味ください。
f:id:residence5103:20170623054050j:image

 

⑤雨水ってどうなってるの?

下水処理場の地下ピットにいました。

地中人です。

よく見かける雨水が入るマンホールみたいなヤツ。道路の片隅で雨水を集めてる集水桝と言うモノがありますが、雨水を集めて何処に行ってるのか?不思議に思いませんか?

私が工事に携わったのは最終処分場ですが「なるほどな」と感じた事がありましたのでお伝え致します。

これは集砂(しゅうさ)装置です。
f:id:residence5103:20170623054634j:image
f:id:residence5103:20170623054738j:image

見えにくいかも知れませんが全てステンレスの半月板になっております。ここからコンクリートを打設(だせつ)します。

奥から来た大量の雨水がここで砂と水を分けるようになってます。機械強制でないところが面白いです。

こちらは汚水です。

コンクリートの型枠下地を作ってみました。
f:id:residence5103:20170623055138j:image
f:id:residence5103:20170623055225j:image

出来上がったらご報告致しますね。

 

⑥ツバキ文具店のロケ地

ホント面白かったツバキ文具店。

ご近所で撮影されてたのを知ったのは放送後でした。
f:id:residence5103:20170623055355j:image

高橋克典さんがお母さんを介護してた場所。
f:id:residence5103:20170623055658j:image

多部未華子ちゃんが最終回に眺めてた滑川(なめりがわ)
f:id:residence5103:20170623055837j:image
f:id:residence5103:20170623055851j:image

お会いしたかったです。

この滑川ですが、なななんと蛍がいました。

一匹だけですがフワフワ飛んでました。

蛍の名称になるといいなぁ。

 

腰痛でどうしようもないのですが、山から木が伸びて家の屋根に達しようとしてます。

木だけなら良いのですが、つる系の草花がその木に便乗して屋根を支配しようとしてます。
f:id:residence5103:20170623062956j:image

近々伐採しないとなぁ。

 

簡単ですがこれにて┏○ペコッ

 

 

 

 

アトラとセーバーソーのご紹介

以前もアングル(L型の鋼材)の穴開けでアトラを少しだけ紹介させて頂きましたが、今回も出番がありましたので再出演させちゃいます。

 

前に外部を直したサイロですがまだ雨漏れもれしてるとの事。原因はなんだろう?まず足場を組みました。

f:id:residence5103:20170603061332j:image
上に上がってみたら↓のアングル補強材が怪しかったのです。
f:id:residence5103:20170603060251j:image

外壁のたわみ防止の為にアングルを溶接接合してるのまでは良いのですが、アングル上部から雨が入りその水が抜け難いのでアングル内部で腐食してると考えられる。

 

調査の為にアングル下部を取り除こうとなったのですが、この場所は粉塵爆発が懸念されるので火気厳禁となっておりいつも頭を悩ませます。何故ならサンダーやらアーク溶接、ガス切断等が使用出来ないからです。
f:id:residence5103:20170603062047j:image

 

火気を使用せずにアングルを切断するのはアトラ+セーバーソーが1番適してるかな?

下の画像はアトラ(日立工機のライトボーイ)です。強力な磁力でアングルにくっつきます。
f:id:residence5103:20170603060850j:image

この状態で穴を開けていきます。
f:id:residence5103:20170603061008j:image

見栄えは良くありませんが複数穴を開けました。
f:id:residence5103:20170603061045j:image

次に下の画像のモノがセーバーソーと言う工具です。ジグソーが大きくなった感じですね。板厚6mm位ならセーバーソーで切断出来ます。
f:id:residence5103:20170603061236j:image

流石にセーバーソーで切断しながら写真撮影は出来ませんでした。

f:id:residence5103:20170603061727j:image

こんな地道な作業を八箇所行いましたが漏水の原因と思われるピンホールは見当たらず今時点でも「どうしたものか」状態です。

 

話は変わりまして長年かけてお腹を育ててきましたから少しでも元に戻そうと粉寒天を買ってみました。
f:id:residence5103:20170603062224j:image

牛乳500CC、砂糖大さじ1で温めて粉寒天小さじ1を加え15分弱火で煮込んだら牛乳寒天の完成です。

 

温まってから寒天を投入し
f:id:residence5103:20170603062508j:image

ひたすら15分程かけ混ぜながら温めます。
f:id:residence5103:20170603062525j:image

コーヒー寒天など日々レパートリーが増えて楽しいですね。
f:id:residence5103:20170603062710j:image

 体に変化がありましたら報告しますね(*´ー`*)